本文へスキップ

大和市は中央林間にある整体院

電話でのご予約・お問い合わせはTEL.046-276-0936

  〒242-0001
  神奈川県大和市下鶴間1549-2-1F

施療方針policy&FAQ

方針

方針イメージ

当院では、10数年の治療経験、技術、知識を活かし、出来る限りの施療とアドバイスを致します。体の病気・痛み・不快感など症状だけではなく、根本を探し、患者様自身も生活習慣の中で、できる努力をしていただき、協力しながら健康を取り戻せるように、私は、技術を増やし、磨き、研鑽し、提供させていただいております。

手技、理論
 カイロプラクティク(ディバーシファイド)
 STMメソッドを中心とした技術と理論をベースに
 キネシオロジー、PNF、テーピング
 村上式ほぐし、その他技術を組み合わせています。
 解剖学、内科学、免疫学など座学情報も積極的集め因果関係をつなげています

一人ひとり丁寧に

患者様一人ひとりに心からご満足いただける施療を目指しています。
一日に施療する人数を10人以内までとし、お一人当たりのお時間を十分にお取りして丁寧に行い 安心してご相談いただける環境を心がけています。

当院での改善例

腰痛・ギックリ腰・肩こり・四十肩・ムチウチ・頭痛・めまい・シビレ・耳鳴り・膝関節炎・坐骨神経痛・顎関節症・側わん症・内蔵疾患・便秘・生理痛・歯痛・スポーツ障害・ねんざ・腱鞘炎・全身疲労・胃もたれ・不整脈・不妊・安産・不眠・不安神経症・腎臓疾患・原因不明の体調不良など。

その他身体の痛みやお悩みなど、何でもご相談ください。

痛みの症状のみに目を向け、「治してほしい」と一方的に頼る今までの立ち位置から、当院との出会いから、原因に目を向け、その改善に努める等「自分も一緒に治す」と決める、あなたの積極的な立場をとって頂きたいと思っています。外力はやはり外力でしかなく、私たち治療家の力はあなたのもつ治癒力にはかなわないのです。あなた本来の力を再起動させるスイッチの立場が私たち治療家の務めだと考えています。






流れについて


  ・ご予約
 当日でも空きと時間が合えば大丈夫です。
 希望したい曜日や時間があるときは日にちの余裕をもってご
 予約いただけると助かります。
 メールやネット予約は行っていません。お手数ですがお電話
 でお願いいたします。お声から得られる症状の情報は有能な
 ものなのです。

 ※協力 全身骨格模型
  ・受付
 必要事項を記します。
 お待ちいただく場合はソファーにおかけください。
  ※第三者などへ提供することはございません。
   但し、公的機関からの要請はこの限りではありません。
  ・更衣室
 荷物を入れ着替えをします。
 着替えも用意していますので、スーツ姿で来院されても大丈
 夫です。
  ・問診・検査を行います。
・座位や立位の姿勢や患部の痛みや運動制限を確認します。
・この方はどうやら腰が痛いようです。
  ・触診により関節の動きや組織の状態を確認します。
   ・筋力検査、Oリング検査
   ・頚部の変位を確認します。
   ・骨盤の変位、稼動範囲を確認します。
  ・うつ伏せで骨盤、頚部の調整補正
 その他症状にあわせて各手技で全体調整。
  ・仰向けになり骨盤(恥骨)の調整補正
 仙腸関節や大腿部など下半身の調整
   ・腸骨周辺の調整
   ・咬筋など顔面部や額関節の調整
  ・副鼻腔や頭蓋骨の調整
   ・膝関節周辺への調整
   ・側関節周辺の調整
  ・調整と補正が終わり、症状の変化を確認して終わります。
 お時間の余裕があれば姿勢のあり方、運動の方法などアドバ
 イスいたします。
  ・会計
 ご納得いただければ次回以降のご予約などをお伺いします。

FAQ この4つをよく問い合わせで質問されます。

保険はつかえますか?料金はいくらですか?

当院は完全自費なので保険はつかえません。

一回でよくなりますか?

よい結果になるように最大限努力いたします。ただ症状によっては相当の回数がかかることがありますが、変化があるよう努めます。

予約しなきゃだめですか?

飛び込みでも予約の枠が空いていれば入れます。急性の痛みだから今すぐに受けたいお気持ちは十二分に分かります。でも予約が優先になりますので、ご理解の程よろしくおねがいします。

整体やカイロは整骨院や鍼灸、マッサージと何が違うの?

整骨院は柔道整復といわれるように外傷由来の急性症状を得意とするのが元々のようです。整骨院内でも整体やカイロを取り入れた自費施療があり、混合治療もできるので整体やカイロで保険が利くと勘違いされている事があります。整体やカイロを保険適応することは整骨院ではないと存じます。

鍼灸院は基本は自費になります。ただ医者の同意書があれば保険適応になります。

マッサージとの違いを聞かれる事が多いように思います。また施療方法によってはマッサージと思われるケースもあるようです。マッサージは皮膚、軟部組織、筋肉に対しての施療と認識していますが、整体は骨格のバランスを考えた施療なので状況によっては筋肉に対してのアプローチはありえます。だたもんだり叩いたりが中心の施療は整体ではないと思っています。カイロは脊椎および脊椎神経へのアプローチを主としています。クイックやほぐしといわれるものは身体を良くする目的より癒し、その時の気持ちよさをメインにしているので整体やカイロとは別物になります。

 


寿整体寿整体

〒242-0001
神奈川県大和市下鶴間1549-2-1F
TEL 046-276-0936

inserted by FC2 system